久太郎のぶらりと寺社めぐり

癒しを求めてぶらぶらと・・・

【兵庫・姫路】書写山円教寺【御朱印】

2017.05.07(SUN)

近場の名所・旧跡周りで書写山円教寺に行ってきました。

加古川から1時間ちょいぐらいだったかな

無料駐車場から矢印に従ってロープウェイ乗り場へ

ロープウェイの券を購入(往復¥900)し乗車

大きなゴンドラで添乗員の説明を聞きながら5分ほどで山上駅に到着

f:id:kyutaroutan:20170529184933j:plain

 

志納金を¥500払い(マイクロバスで摩尼殿まで送迎は志納金込みで¥1000)

摩尼殿まで坂道を登っていく。25分ほどというがこれが結構きつい。

何度マイクロバスにすればよかった と心の中で悔やみました。

 

そして到着

 

 f:id:kyutaroutan:20170529180624j:plain

 

やっぱり、山寺は魅力的ですね。

 

f:id:kyutaroutan:20170529192248j:plain

 

中で、お参りしていると年配の方が、御朱印を依頼しているのを見て

そういえば以前、加古川鶴林寺に行ったときに御朱印を頂いたな~と思い出し

お参りの記念に御朱印をもらおうと納経帳を購入しちゃいました。

種類もいくつかありましたが、

【西国三十三霊場納経帖】(大)を購入、御朱印を頂きました。

 

f:id:kyutaroutan:20170529203053j:plain

 

御詠歌入りです。

御朱印を書いているのを見ていると何か厳かな感じがしますね。

 

そして、下山 帰りは下り坂なのでいくらか楽ですね。

最後ロープウェイの山頂駅より パシャリ

 

f:id:kyutaroutan:20170529195109j:plain

 

帰宅して、三十三霊場巡礼しようかなと御朱印をニヤニヤ眺めてました。